<< Smatch!住まいの達人ブログ 第2弾

学校法人 八洲学園大学 >>

 



  • [-]
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

『かもめ食堂』 ruokara lokki


監督・脚本 萩上直子
原作 群ようこ
出演 小林聡美(キリコの風景)
   片桐はいり(恋の門、キューティーハニー)
   もたいまさこ(ALWAYS 三丁目の夕日、花田少年史)


舞台はフィンランド、北欧にあるこの国の有名なものと言えば、サンタクロース、キシリトール、ムーミン、国民の特徴ははにかみやさんで親切、そんな平和な国に日本人女性が経営する食堂がオープンした。
サチエ(小林)は来る日も来る日もお皿をピカピカにして、誰も来来ない店内をいつも綺麗にしていた。そんな中ひょんなことからミドリ(片桐)と出会う。そして訳ありげな女性マサコ(もたい)はちょうどフィンランドに降り立ったところであった。

決して普通の女性と言えない3人がかもめ食堂を舞台にして繰り広げるハートフルストーリー。

かもめ食堂のメニューはおにぎり、ショウガ焼き、からあげ、卵焼きとどれも日本の定食屋さんにあるものばかり。フィンランドのおしゃれなカフェとは違った味が出るのではないだろうか。料理にも注目!
2006年3月11日公開

『かもめ食堂』公式HP 
http://www.kamome-movie.com/


  • [-]
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

comments

こんにちは、jamsession123goです。
リンクをたどってやってきました。
この監督の映画は、以前に「恋は五・七・五」をみたのですが、この映画はそれより遙かに良かったですね。
意外だったのは、小林聡美が美しく撮れてるということ。
意外な一面を見た気がします。
映画は、静けさの中にしみじみとした味わいがあり、終わった後から感動が押し寄せてくる感じでした。
良い映画でしたね。
TBありがとう。
3人の女優さんが、ぴったりとはまっていましたね。人気が出たのが、頷けます。

add your comment

trackback URL for this post:

http://penfighter.jugem.jp/trackback/5

trackback

「かもめ食堂」完成披露試写会

excerpt:
●個性的な俳優たちという素材をフィンランドという調理器具を使って独特の「間」と「笑い」というスパイスで味付けした作品●「『かもめ食堂』 おいしく食べてわたしらしく生きる3つのレシピ」をあなたへ。
weblog:
わかりやすさとストーリー
tracked on:
2006.03.08 22:23

 

【劇場鑑賞30】かもめ食堂(ROUKALA LOKKI)

excerpt:
いらっしゃい(o゜▽゜)ゝ♪ ハラゴシラエして歩くのだ。 かもめ食堂。 それはフィンランドの ヘルシンキにありました。
weblog:
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
tracked on:
2006.04.04 01:07

 

ナイステイスト!!「かもめ食堂」

excerpt:
 笑わせて泣かせる。これはチャップリン以来の映画の王道だと思うが、「かもめ食堂」(萩上直子監督・脚本)はこれをさらっとやってのけた。今年観た日本映画では「博士の愛した数式」と並ぶ傑作かもしれない。前評判を知らず、単にいつも参考にしている「MovieWalker
weblog:
万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
tracked on:
2006.04.09 12:21

 

かもめ食堂。

excerpt:
公開前から楽しみにしてた映画「かもめ食堂」を観てきた。 ストーリーは特別ないんだけど、小林聡美、片桐はいり、 もたいまさこがイイ空気出してておもしろかった。 ぷぷぷ・・・って気分にさせる映画。 フィンランドの町の色とか洋服の色合いとか、映像も良かった
weblog:
□■□□ 四角い。 □□□□
tracked on:
2006.04.12 18:05

 

かもめ食堂

excerpt:
この間、観てきました〜。 ぼぉ〜〜とできる映画です。 日々、あんな風に余裕をもって生活したいものです。 今、劇場公開中なので内容詳しくはやめときます。 ただ・・・ これを観るとご飯(お米)が食べたくなること間違いなしっ! そして、食器とかエプロンとか
weblog:
ひ と り ご と
tracked on:
2006.04.13 19:21

 

『かもめ食堂』

excerpt:
それはヘルシンキにある食堂でした。こころをこめた「いらっしゃいませ」とおにぎり。毎日ふつうで、おいしくて、小さいけれど堂々としていました。 ■監督・脚本 荻上直子■原作 群よう子(「かもめ食堂」幻冬舎刊)■キャスト 小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ
weblog:
京の昼寝〜♪
tracked on:
2006.04.17 22:49

 

★「かもめ食堂」

excerpt:
小林聡美主演。 全編フィンランド・ロケで作ったらしいね。 共演は、片桐はいり、もたいまさこ・・・すんごいオバサン・トリオ。
weblog:
ひらりん的映画ブログ
tracked on:
2006.04.19 02:29

 

「かもめ食堂」おいしいコーヒーのおまじない

excerpt:
「かもめ食堂」★★★☆ 小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ主演 荻上直子監督、2005年 フィンランドのヘルシンキの街の 「かもめ食堂」が舞台。 2度満席で入れず、3度目にしてやっと 席に座る、 こんなに情熱を傾けるような映画じゃなく 「脱力系」
weblog:
soramove
tracked on:
2006.04.27 08:15

 

かもめ食堂

excerpt:
 フィンランドを舞台にした日本映画。  日本人がフィンランドのヘルシンキで和食を売りものにするかもめ食堂を開業したものの、1ヶ月しても客が寄
weblog:
シネクリシェ
tracked on:
2006.05.10 06:10

 

【劇場映画】 かもめ食堂

excerpt:
≪ストーリー≫ フィンランド、ヘルシンキの街角でオープンした小さな食堂。主は日本人女性のサチエさん。メインメニューはおにぎり。でもお客さんはなかなかやってきません。サチエさんは扉が押される日を待ちながら、食器を磨き続けます。ある日、ついに初めてのお客
weblog:
ナマケモノの穴
tracked on:
2006.05.17 21:54

 

『かもめ食堂』

excerpt:
笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:][:ラッキー:]        (公式サイト) (公式ブログ) 癒し度 [:おはな:][:おはな:][:おはな:][:おはな:] 映像美[:結晶:][:結晶:][:結晶:] 満足度[:星:][:星:][:星:][:星:] 【監督】荻上直子 【脚本】荻上直子 【原
weblog:
アンディの日記 シネマ版
tracked on:
2006.05.20 22:10

 

NO.155「かもめ食堂」(日本/荻上直子監督)

excerpt:
たった2館で上映された「かもめ食堂」は、 女性たちの先進的な意識にシンクロした。 もともと東京と横浜の、たったふたつの単館で、この作品は上映された。多くのミニシアター系映画と同様に、評判がよければ、上映期間が延長されたり、上映館数が拡大されたりするか
weblog:
サーカスな日々
tracked on:
2006.06.18 20:53

 

かもめ食堂−(映画:2006年127本目)−

excerpt:
監督:荻上直子 原作:群ようこ 出演:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、ヤルッコ・ニエミ、タリア・マルクス、マルック・ペルトラ 評価:95点 公式サイト (ネタバレあります) ああ、たまらない、なんて素晴らしい映画なんだ。 幻の
weblog:
デコ親父はいつも減量中
tracked on:
2006.10.15 14:01

 

かもめ食堂

excerpt:
この映画も評判いいですね。 奮発して、ビデオ屋で準新作で借りました。(笑) DVDで鑑賞。 フィンランドのヘルシンキ。 日本人女性のサチエが一人で営んでいる開店休業状態の「かもめ食堂」に ついに初めてのお客さんの青年トンミがやってくる。 日本かぶれの
weblog:
映画、言いたい放題!
tracked on:
2006.12.07 00:52

 

『かもめ食堂』’05・日

excerpt:
あらすじヘルシンキの街角にある「かもめ食堂」。日本人女性のサチエ(小林聡美)が店主を務めるその食堂の看板メニューは彼女が心をこめて握る「おにぎり」。けれども、客が来ず、いつもがらがらだった。そんな「かもめ食堂」に、訳あり気な2人の日本人女性がやってき
weblog:
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
tracked on:
2006.12.17 23:55

 

『かもめ食堂』

excerpt:
気になっていたのでDVDにて鑑賞。 「ヘルシンキの街の一角にかもめ食堂をオープンしたサチエ。一ヶ月経ってもお客は来ない。ある日偶然出会ったミドリがお店を手伝うことになる。いつしか風変わりな人々が集まり始めて・・・」という話。 群ようこの原作は読んで
weblog:
・*・ etoile ・*・
tracked on:
2007.02.12 16:04

 

-

excerpt:
管理者の承認待ちトラックバックです。
weblog:
-
tracked on:
2007.06.01 20:46

 

pagetop▲